やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

第0回『自作TCGの集い in 大阪』のお知らせ。

f:id:o-tetsu-o:20190530233531j:plain

 

オリジナルカードゲーム『サモン・タクティクス』を制作しているテツ。と申します。

「カードゲームの楽しさ」を多くの人に普及したいという思いで、オリジナルゲームを作成しはじめ、「自作TCG」という世界(沼)にどっぷりハマっています。

 

この度、「自作TCGクリエイター」および「自作TCGユーザー」に向けたイベントを開催したいと思います。自作TCGの『テストプレイ』や『試遊』の場としてクリエイターに活用して頂くことを念頭に置いたイベント設計にしておりますが、色々なゲームに触れることができるので、プレイヤーの方々にも楽しんで頂けると思います。

 

今回は試験的な部分を含むため、「第0回」としています。

 

現在、プレイヤーとしてご参加頂ける方を募集中です!

少しでも興味をお持ちいただけましたら、ドシドシご参加ください!皆様と楽しいイベントを作り上げたいと思っておりますので、よろしくお願い致します♪

 

 

◆クリエイター枠の参加ゲームが決定!

第0回『自作TCGの集い』で体験できる自作TCGが決定いたしました。

 


クリエイター枠A

サモン・タクティクス

■主催者テツ。制作の自作TCG

 カードゲーム初心者でも遊べるシンプルルール!TCGの楽しさを伝えます。f:id:o-tetsu-o:20180803235736j:plain

 

<制作者からの紹介文>

 極力複雑な要素をそぎ落とし、カードゲームを体験したことが無い人に『カードゲームってこんな遊びなんだ!』ということを伝えられるよう制作したオリジナルTCG

カードゲームの醍醐味である対戦相手との「駆け引き」と「読み合い」に焦点をあてたルールになっており、初心者でも『直感』を頼りに対戦を楽しむことができます。

『サモン・タクティクス』は過去5回以上の「体験会」を開催し、色んな方々のご意見を参考に微調整を重ねて『洗練された完成度』へ近づいております。

特に「カードゲームって難しそう」と感じられている方々に遊んで頂きたいゲームです。この機会に楽しい『駆け引き』にハマってみませんか?

 

『サモン・タクティクス』ってどんなゲーム?

『サモン・タクティクス』の魅力は?

 

 

 

クリエイター枠B

CONFLICT of SAVIORS

f:id:o-tetsu-o:20190710235708p:plain
ボードゲーム要素を併せ持つ自作TCG

 「星宝転生ジュエルセイバー」を題材とした戦略性の高いオリジナルカードゲーム。

 

 

 

クリエイター枠C

Union Border -ユニオンボーダー-

f:id:o-tetsu-o:20190716002328j:plain



■「一対一の駆け引き」がテーマの対戦カードゲーム

 キャラの特性や行動から相手の狙いを読み、対策を練って勝利を目指す!

<制作者からの紹介文>

ユニオンボーダーの世界へようこそ!

あなたたちは数々の国や組織(ユニオン)の命運を担うプレイヤーです。ユニオンに選ばれた主人公「ボーダー」と接続(コネクト)し、他のボーダーと力を競い合いましょう!

ユニオンボーダーとは、プレイヤーの分身となる「キャラカード」と彼らの行動を決める「スペル・アイテムカード」を使用して戦う2人用対戦型カードゲームです。先に相手に5回のダメージを与えて勝利することがゲームの目的となります。ダメージを受けるたびに強くなる限られたリソースの中で攻撃・防御・妨害を巧みにこなし、相手を出し抜きましょう!!

ユニオンごとに異なる特性を持っており、自分にマッチした戦術を見つけ出すこともできるはず。どのユニオンを、どのボーダーを選択するかはプレイヤー次第!

1枚のキャラを成長させて戦う新感覚な要素とカードゲーム独自の駆け引き要素を兼ね備えた当ゲームを是非とも体験してみてください!

 

 

◆自作TCGのプレイヤー募集中!

上記で紹介した3作品で遊んでみませんか?
基本的に準備して頂く物はございません。【クリエイター枠】の参加者が発表する『自作TCG』で遊んで、思う存分遊んでください。

【クリエイター枠】が発表する『自作TCG』をすでにお持ちでしたら、イベントにご持参頂けますと助かります。

 遊んだ後、プレイした感想などのアンケート記入をお願いする場合がございます。その際は、クリエイター作品の向上ため、何卒ご協力いただければ幸いです。

 

 

 

◆タイムスケジュール

 

13:00 開場/受け付け開始

 

■13:20~<サモン・タクティクス開始>■

13:20 ルール説明&デッキ配布
13:35 ゲームの試遊開始
14:35 ゲームの試遊終了
      アンケート配布&記入
14:50 <サモン・タクティクス>終了

 

~10分休憩~

 

■15:00~<CONFLICT of SAVIORS開始>■

15:00 ルール説明&デッキ配布
15:15 ゲームの試遊開始
16:15 ゲームの試遊終了
      アンケート配布&記入
16:30 <CONFLICT of SAVIORS>終了


~10分休憩~

 

■16:40~<ユニオンボーダー開始>■

16:40 ルール説明&デッキ配布
17:55 ゲームの試遊開始
17:55 ゲームの試遊終了
      アンケート配布&記入
18:10 <ユニオンボーダー>終了


18:10~19:30 自由時間(及び予備時間)

 


※時間の配分は参考ですので、担当クリエイター様の必要に応じて時間をお使い下さい。
※参加者の時間的都合を考慮し、イベント終了時刻を18:00頃として時間設定しています。
※当日の参加者全員の同意があれば、<クリエイター枠>の時間を10分~20分拡大する場合があります。
※10分休憩は、次の<クリエイター枠>へ移行するための時間でもあります。

 

 

 

<イベントの日時と場所>

日時:8月4日(

開場:大阪/福島区民センター101会議室

時間:13時~18時頃

人数:4名~12名

参加費:500円

 

 

 

<参加申請>

プレイヤーとして参加希望の方は、こちらで参加表明下さい。

テツ。のtwitter@yosoyososee)へDMして頂いても構いません。

 

 

多くの方に集まって頂き、楽しいイベントにしていきたいと思っております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!