やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サモタク・コミック

◆ざっくりルール解説 ◆セールスポイント紹介

『サモン・タクティクス/新デッキ・テストプレイ会(大阪)』

「誰にでも」「無料で」「気軽に楽しんでもらう」ことをテーマに、『サモン・タクティクス』というオリジナル・カードゲームを制作しております。 制作者の テツ。 と申します。 急な話ではございますが、4月7日に会場を押さえることができたので『テスト…

【カード紹介】 焔の末裔 セイテン

自分アタッカーのPOWを強化できるカードです。 手札コストが必要ですが、「うさたま」よりも高い上昇値でPOWを強化できます。 簡単なコストでアタッカーを強化できるので、パワーでゴリ押す戦術が取りやすく、「駆け引き」が苦手な人でも『雑に戦ってもなん…

【カード紹介】 焔の末裔 カタナ

POW400のアタッカーは、戦力面では少しパワー不足ですが、強力で有能な効果を持つ「アドバンテージタイプ」です。 『焔の末裔カタナ』は、相手の手札が3枚以上あるなら、相手に手札を1枚捨てさせます。 なるべく早い段階で捨て札置き場に《焔の末裔》と…

【カード紹介】 焔の末裔 キガン

火属性の販売版限定カードです。 購入者特典のため、カードの詳細は非公開とさせていただきます。 【Q&A】 <Q1> 自分の捨て札置き場にアタッカーカードが1枚もない場合、『焔の末裔キガン』の効果は使用できますか? <A> はい、できます。 コスト…

《6》「カウンター効果」

《4》テキストの補足説明

≪テキストに関する補足≫ ◆基本POW アタッカーカードに書かれている元々のPOWの数値を指します。 ◆「○枚引く」 自分の山札からカードを1枚引いて、手札に加えることです。 (引いたカードは相手に見せない) ◆「山札の上に置く」、「山札の下に置く」 …

《5》ゲームの流れ

➡次「カウンター効果 」

《3》カードの見方

【カードの見かた】 ①カードの種類 そのカードが「アタッカー」であるか「サポート」であるかを表しています。「切り札」は、イラストやカード名などの枠が黄色でデザインされています。 ※「切り札」は手札に加えることも、山札に加えることもできません。 ②…

《2》ゲームの準備と勝利条件

【ゲームの準備】 (1)「先手」か「後手」かを、ジャンケンなどで決めます。 勝った方がいずれか選べます。 先手を『ファーストプレイヤー』、後手を『セカンドプレイヤー』と呼びます。 (2)デッキをシャッフルして「山札置き場」に裏向きで置きます。 …

《1》デッキ構築とカード置き場

【ゲームに必要なもの】 <デッキの準備> 『サモン・タクティクス』のカードシートを印刷して切り離したものを計32枚用意します。 内容:カード30枚1セットの束(これをデッキと呼びます。) +切り札2枚(これを切り札デッキと呼びます。) 【デッキ…

ルール紹介

最新ルールブックのダウンロードはコチラ。 ■ スタンダードルール ■ 《1》デッキ構築とカード置き場 《2》ゲームの準備と勝利条件 《3》カードの見方 《4》テキストの補足説明 《5》ゲームの流れ 《6》「カウンター効果」

お知らせ。

第4回 『サモン・タクティクス体験会(大阪)』 ━ 日程変更のお知らせ ━ 諸般の理由により、4月14日に予定していた『サモン・タクティクス体験会』の日程を5月5日に変更させて頂きます。 平成最後に体験会をできたらいいなぁ~と思っていたのですが、…

第4回 『サモン・タクティクス体験会(大阪)』

「誰にでも」「無料で」「気軽に楽しんでもらう」ことをテーマに、『サモン・タクティクス』というオリジナル・カードゲームを制作しております。 制作者の テツ。 と申します。 “初心者”と“経験者”が同じステージで遊べるゲームを目指し、ゲームバランスの…