やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

ゲームの準備

f:id:o-tetsu-o:20191117001557j:plainf:id:o-tetsu-o:20191111011014j:plain

①デッキをシャッフルして「山札置き場」に裏向きで置きます。

 

②切り札はすべて裏向きで「切り札置き場」に置きます。

 

③互いのプレイヤーは山札の上から3枚引き、相手に見せます

この時、最初に引いた3枚が気に入らなければ、1度だけ引き直しができます。

各プレイヤーは「引き直しを行うかどうか宣言」し、「引き直しする」と宣言したプレイヤーのみ引き直しを行います。

 

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

 

<引き直し(マリガン)>

③で引いた3枚を山札の下に戻し、新たに山札の上から3枚引きます。

引いたカードを相手に見せた後、山札をシャッフルします。

引き直しができるのは各プレイヤー1度だけです。

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

 

④互いのプレイヤーが相手のカードの確認を終えたら、公開しているカードを各自の手元に戻し、山札からさらに2枚引きます。(後から引いた2枚は、可能な限り相手に見せないでください。)

この計5枚のカードが最初の「手札」になります。

 

⑤山札からカードを3枚取り、自分の「ライフ置き場」に裏向きで置きます。

(ライフ置き場のカードは、自分のカードであっても勝手に確認したり、場所を入れ替えたりしてはいけません。バトルで負ける度にライフ置き場のカードが減っていき、0枚になったら負けです。)

 

 

ゲームの準備ができたらいよいよ対戦開始です!

 

 

➡[NEXT]ゲームの流れ【ドローフェイズ】