やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

2019-11-12から1日間の記事一覧

エンドフェイズ

※エンドフェイズは両プレイヤー同時に行います。 ◆カード置き場の整理 アタッカー置き場とサポート置き場に表向きで置かれているカードを、すべて「捨て札置き場」に置きます。 セット状態(裏向き)のまま残っているカードがある場合は、そのまま場に置いて…

バトルフェイズ

①POW(パワー)の比較 お互いが場に出しているアタッカーの最終的なPOWを確認します。 より数値の高いアタッカーを出しているプレイヤーがバトルに勝利します。 (POWはカードの効果により、記載してある数値から変動している場合があります。) ②…

オープンフェイズ

◆『アタッカーオープンフェイズ』 ※アタッカーオープンは両プレイヤー同時に行います。 【1】両プレイヤー同時に、セットされている自分のアタッカーを表に向けます。 セットカードを表にすることを「オープン」すると言います。 【2】オープンしたアタッ…

切り札フェイズ

①まず「ファーストプレイヤー」が「切り札を使うかどうか」を宣言します。 ②次に「セカンドプレイヤー」が「切り札を使うかどうか」を宣言します。 お互いに切り札を使わない場合は、オープンフェイズに移ります。 【 切り札を使用する場合 】 ※切り札が使え…

セットフェイズ

◆『アタッカーセットフェイズ』 ①手札から戦わせたいアタッカーを1枚選んで、「アタッカー置き場」に裏向きで置きます。カードを裏向きで置くことを“セットする”といい、セットされている状態のカードを“セットカード”と呼びます。 ②セットが終わったら「セ…

ドローフェイズ

※最初の第1ラウンドは両プレイヤーともドローフェイズを行いません。 第1ラウンドのみ セットフェイズ から開始して下さい。 ①山札からカードを1枚引いて確認し、それを「相手に公開するかどうか」宣言します。 ②◆「引いたカードを公開する場合」 引いた…

ゲームの流れ【スタンダード】

【準備とゲーム流れ】 ゲームの準備ができたら、いよいよゲーム開始です! 「ドローフェイズ」~「エンドフェイズ」までの一連の流れを『ラウンド』と呼びます。 ※特に指定がない限り、各フェイズの行動は両プレイヤー同時にではなく、『ファーストプレイヤ…

ゲームの準備

①「先手」か「後手」かを、ジャンケンなどで決めます。 勝った方がいずれか選べます。 「先手」を『ファーストプレイヤー』、 「後手」を『セカンドプレイヤー』と呼びます。 ②デッキをシャッフルして「山札置き場」に裏向きで置きます。 ③切り札はすべて裏…

【2】カードの見かた

①カードの種類 そのカードが「アタッカー」であるか「サポート」であるかを表しています。 「切り札」は、イラストやカード名などの枠が黄色でデザインされています。 ※「切り札」は手札に加えることも、通常デッキに加えることもできません。 ②カードの名前…