やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

セットフェイズ

f:id:o-tetsu-o:20191114005558j:plain


◆『アタッカーセットフェイズ

①手札から戦わせたいアタッカーを1枚選んで、「アタッカー置き場」に裏向きで置きます。カードを裏向きで置くことを“セットする”といい、セットされている状態のカードを“セットカード”と呼びます。

②セットが終わったら「セットしました。」と宣言します。

 

 

◆『サポートセットフェイズ

①手札から使用したいサポートカードを選び、自分の空いている「サポート置き場」に裏向きで置きます。セットできるサポートカードは2枚まで です。

※すでにセットカードが置かれている場所に、新たに自分のカードを置くこと(以

下「カードの上書き」)はできません。ただし、各プレイヤー1ゲーム中1回に限り、カードの上書きをしても構いません

②セットが終わったら「セットしました。」もしくは「セットしません。」と宣言します。

 

 

【アタッカー置き場とサポート置き場に別の種類のカードを置いてもOK!】

 

サポート置き場アタッカーカードをセットした場合。

→そのカードはオープンできません。切り札の使用やコストの支払いに活用することができます。

 

アタッカー置き場にサポートカードをセットした場合。

→切り札を使用する際に、山札の下に置くカードとして使用しできます。

また、手札にアタッカーが1枚もない場合などに、「アタッカーの代用」として使用することもできます。その場合は、アタッカーオープンフェイズ(後述)に、「セットアタッカーとしてオープンします」と宣言し、カードを裏向きのまま「セットアタッカー」として扱います。

 

●「セットアタッカーPOW 200 / 効果なし / 全ての属性をもつ)」

(※裏向きですが、オープン状態とみなします)。

 

 

 

➡[NEXT]切り札フェイズ