やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

水属性拡張セット

水属性のデッキを強化・改良できる新規カードを追加しました。 拡張セットで遊ぶためには「水属性スターターセット」が必要になります。 まずは「水属性スターターセット」をダウンロードして頂き、それらのカードに拡張セットのカードを加えて遊んでくださ…

風属性拡張セット

風属性のデッキを強化・改良できる新規カードを追加しました。 拡張セットで遊ぶためには「風属性スターターセット」が必要になります。 まずは「風属性スターターセット」をダウンロードして頂き、それらのカードに拡張セットのカードを加えて遊んでくださ…

風属性スターターセット

サモン・タクティクス(リニューアルver) 第3弾 風属性スターターセット、および風属性・拡張セットを公開しました。 スターターセットにはゲームの基本となるカードが含まれますので、サモタクを遊ぶ際には必ずダウンロードして印刷して下さい。 スタータ…

エラッタ情報 2018/11/09

■4枚のカードを修正しました。 すでに印刷して遊んで頂いている方々には申し訳ございませんが、下記のいずれかで修正してくださいますよう、よろしくお願いいたします。 ①新バージョンのカードを再度印刷する。 ②すでに印刷されているカードに、ボールペン…

第2回 『サモン・タクティクス 体験会(大阪)』

「誰にでも」「無料で」「気軽に楽しんでもらう」ことをテーマに、 『サモン・タクティクス』というオリジナル・カードゲームを制作し ております。制作者の テツ。 と申します。 “初心者”と“経験者”が同じステージで遊べるゲームを目指し、ゲーム バランス…

【カード紹介】ファイア・ナイト

「サモン・タクティクス」の基本となるアタッカーです。 何の能力も持っていませんが、「POW500」という高パワーを安定して発揮します。 POW450と POW400のアタッカーは、何かしらのアドバンテージ(自分が得すること)を得られる効果を持っており…

サモタク公開履歴

<リニューアル前> 2018年 1月 サモン・タクティクス計画始動 2月 火属性&風属性スターター初公開 3月 地属性スターター初公開 4~7月 水属性カードが定まらず四苦八苦 8月 水属性スターター初公開 9月 初の『サモタク体験会』開催 ーサモタク・リ…

地属性拡張セット

火属性のデッキを強化・改良できる新規カードを追加しました。 拡張セットで遊ぶためには「地属性スターターセット」が必要になります。 まずは「地属性スターターセット」をダウンロード して頂き、それらのカードに拡張セットのカードを加えて遊んでくださ…

地属性スターターセット

サモン・タクティクス(リニューアルver) 第2弾 地属性スターターセット、および地属性・拡張セットを公開しました。 スターターセットにはゲームの基本となるカードが含まれますので、サモタクを遊ぶ際には必ずダウンロードして印刷して下さい。 スタータ…

火属性拡張セット

火属性のデッキを強化・改良できる新規カードを追加しました。 拡張セットで遊ぶためには「火属性スターターセット」が必要になります。 まずは「火属性スターターセット」をダウンロードして頂き、それらのカードに拡張セットのカードを加えて遊んでくださ…

カードデータ ダウンロード

【火属性】 ■ 第1弾「焔の末裔」 【地属性】 ■ 第1弾「反撃のサイクロプス」 ■ 第2弾「遊楽劇団-ディレット-」 【風属性】 ※順次公開予定 【水属性】 ■ 第1弾「海星の絆」

火属性スターターセット

サモン・タクティクス(リニューアルver) 第1弾 火属性スターターセット、および火属性・拡張セットを公開しました。 スターターセットにはゲームの基本となるカードが含まれますので、サモタクを遊ぶ際には必ずダウンロードして印刷して下さい。 スタータ…

最新ルール(2018.12.09)

最新ルールブックはこちら 。 先日開催した「サモン・タクティクス体験会」を通じて、ゲームバランスやルールに不備がないかを確認することができました。その結果、一部のカード効果と、初期の頃より公開していたルールについて、変更を加える必要があると…

【エラッタ】リニューアルに向けた調整。

サモン・タクティクス体験会を通じて、各属性の一部カードについて、ゲームバランスを調整のため、効果に修正を加える必要があると判断しました。 すでに印刷して遊んで頂いている方々には申し訳ございませんが、下記のいずれかで修正してくださいますよう、…

サモン・タクティクス体験会レポート

先日9月23日(日)に、「サモンタクティクス体験会」を開催しました。 参加者は制作者含めて6名。 2~3名参加してくれたら御の字だと思っておりましたので、嬉しい誤算でした。 お陰様で想定以上のテストプレイを重ねることができ、本当に有意義な時間…

【エラッタ】切り札サポートの再調整。

各属性の「拡張カード」を作成していくうちに、各属性の『切り札サポート』について、ゲームバランスを調整のため、効果に修正を加える必要があると判断しました。 4属性すべてに修正箇所がございますので、すでに印刷して遊んで頂いている方々には申し訳ご…

サモタク体験会・大阪

『サモン・タクティクス 体験会(大阪)』のご案内 「誰にでも」「無料で」「気軽に楽しんでもらう」ことをテーマに、『サモン・タクティクス』というオリジナル・カードゲームを制作しております。制作者の テツ。 と申します。 “初心者”と“経験者”が同じス…

ルール説明

【ルール説明】 ①カードの見方 ②デッキ構築 ③ビギナール-ル(TCG初心者向け) ④スタンダードルール ⑤追加ルール『カウンター効果』

【カード紹介】魔導祖ヒゲジィ

相手の手札をランダムで指定し、公開させます。 ランダム指定なので、相手の見られたくないカードを確認できるかもしれません。 水属性は『うさたま<水>』や『歌唱の乙女ラララ』など、POW変動に関わるカードに「相手に動いて貰わないと使えないカード」が…

【カード紹介】ふわふわジェリー

不確定要素を含むものの、手札1枚と引き替えに、サポートカードを最大2枚、手札に加えることができます。 ライフ置き場にサポートカードが1枚も眠っていない場合はコストの払い損になるので、「海星ホシノ」や「だぶるん」の効果を使って予めサポートを仕…

【カード紹介】歌唱の乙女ラララ

条件付きではありますが、相手アタッカーのPOWを大幅にダウンさせることができる強力なカードです。 「ハッピー・フェアリー」と同じような効果なのに、手札を1枚捨てるというコストが追加されています。これは、そのコストに見合うほど「POW+X」と「POW…

【カード紹介】だぶるん

自分のライフと手札を交換しつつ、相手のPOWを下げることができます。 「海星の絆デッキ」では、手札にある変身用アタッカーをライフに置くことできるため、「海星プリエ・ラヴィ」の効果をサポートするのに一役かってくれます。 また、表向きのライフも交換…

【カード紹介】うさたま<水>

水属性の「うさたま」は他属性と違い、POWをプラスするのではなく、「相手アタッカーのPOWを-200する」という強力な効果を持っています。強力な分、使用条件がついています。 「POW+200」と「POW-200」の異なる点は、『相手アタッカーがサポート…

【カード紹介】海星ホシノ

「海星ホシノ」は、ライフ置き場のカードと手札1枚を交換できる効果を持っています。 「交換対象を3枚のカードから選択できる」のは、かなり強力な効果です。相手の手札を考えながら、適切な1枚を選んで手札に加えましょう。 《海星》シリーズのカードは…

カード紹介

◆火属性 <第1弾「焔の末裔」> F001 ファイア・ナイト F002 ファイア・マジシャン F003 ファイア・ゴーレム F004 うさたま<火> F005 焔の末裔キガン F006 焔の末裔ミコト F007 焔の末裔カタナ F008 焔の末裔セイテン F009 焔の末裔ヒノカマ F010 焔の末…

【TOP】

「誰でも」「誰とでも」遊べるTCG。 ◆ ABOUT /◆ RULE/◆ DECK LIST/◆ SHOP ◆ Ci-en / ◆ SPIRIT / ◆PROFILE / ◆COMIC twitter(@yosoyososee)で最新情報を適当につぶやいたり、つぶやかなかったり。

水属性スターターデッキ

サモン・タクティクス(リニューアルver) 第4弾 水属性スターターセット、および水属性・拡張セットを公開しました。 スターターセットにはゲームの基本となるカードが含まれますので、サモタクを遊ぶ際には必ずダウンロードして印刷して下さい。 スタータ…

【追加ルール】カウンター効果。

お久しぶりの更新です。 前回の更新をしてから4か月以上経ってて驚いています。 水属性デッキの調整とカウンター効果についてあれやこれや考えていたら、いつの間にか月日が流れておりました。時の流れって怖い。 水属性デッキから、新たな効果のカタチとし…

第03回『姿勢』

【カード紹介】ジェントル・ペンペン

水属性はゲームになれてきた「上級者向けのスターターデッキ」を意識して作成したので、他のスターターと比べると特殊な動きが少し増えます。 そのひとつが『ジェントル・ペンペン』がもつ【カウンター】効果です。 【オープン】効果と違い、「好きなタイミ…