やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【カード紹介】コカトリー

自分のセットカード1枚をドリルクロゥにチェンジできる、地属性の重要なサポート要員。 後半戦、サイクロプスの高パワーで攻めるためには、とにかく早く捨て札置き場のカードを増やさなければなりません。『コカトリィ』で不要な手札を『ドリルクロゥ』と交…

【カード紹介】遊楽劇団 団長 ニコリィ

本日から、土属性のカードを紹介していきます。 土属性は捨て札のカード枚数を増やすことで、後半に強くなるのが特徴です。 『遊楽劇団 団長 ニコリィ』は自分の捨て札を増やすとともに、相手の山札も削ることができるカードです。相手が風属性なら、この効…

火属性スターターデッキ(修正)

風属性スターターに合わせて、火属性スターターデッキの仕様に修正を加えました。 以前のバージョンをダウンロードしてくださった方は、カードはそのままでも変わりなく遊んで頂けますので、ご安心ください。ただし、ルールブックの一部に文章を追記しました…

風属性スターターデッキ

ほぼ無料で遊べるカードゲーム!(印刷代が必要になるので、ほぼ無料) 『サモン・タクティクス』の風属性スターターデッキが完成しました。 山札の上を1枚めくり、そのカードの種類によって効果が変化するのが特徴です。運任せでギャンブル性を楽しむこと…

【カード紹介】烈風の女王キュウビ

風属性の切り札サポートです。 テキストがシンプルではないため、TCG経験者向けのカードかもしれません。 《烈風の翼》という名前をもつカードを山札に戻しつつ、手札を補充し、なおかつパワーを上昇できる万能な1枚です。 コストでカードを戻せなくてもパ…

【カード紹介】ガスト・ドラゴン

風の切り札アタッカーです。 火属性の切り札と違い、序盤から積極的に使ってもPOW800になれる点が強いです。アタッカーがめくれたとしても、POW600まで上昇するため『マジシャン』以外には負けません。 バトルを切り札アタッカーに任せ、そのスキに…

【カード紹介】夢羊メェ

手札を増やすことができるカードです。 手札を公開せずに2枚補充できる点は、火属性の『おてんば娘 火鈴』よりも優秀です。アタッカーがめくれた時の効果はイマイチですので、確実にサポートがめくれる状態にしてから使用したい1枚です。

【カード紹介】スマイルエンジョーイ

山札の上がサポートだったらパワー450まで強化されるアタッカーです。 条件付きなのでリスクはあるものの、火属性の『ミノタウロス』と同等の性能を有しながら、手札コストが1枚で済むところが魅力です。 失敗すれば『ゴーレム』以外に勝つことができま…

【カード紹介】ダンディ・ピッピィ

山札の上を操作しつつ、手札の補充ができるカードです。 他サポートへの仕込みとして使うもよし、次のラウンドへの布石として使うもよし、 かなりダンディな働きっぷりを見せてくれるでしょう。 このカードを上手く使いこなすことができれば、風属性デッキの…

【カード紹介】烈風の翼 スカイ・ホーク

手札交換しつつ、山札の上から3枚のカードを操作できます。 『祈り猫フォーチュン』と組み合わせることで、確定でPOW+300することができます。他にも山札を操作することで強力な効果を使用できるサポートカードもあるので、風属性デッキの要となる存在…

【カード紹介】祈り猫フォーチュン

山札の上から3枚のカードを公開し、その中にあるサポートカードの枚数によって、自分アタッカーを強化できます。 また、公開した3枚のカードの並べ替えも可能なので、不要なカードを山札の下へ置き、残りを山札の上に戻すことで、次ラウンドを有利に戦える…

【カード紹介】 ラビット・イプシロン

本日から風属性カードのご紹介です。 風属性は『運を味方につける』というイメージで制作していきます。 オープン時、自分の山札を1枚捨て札にし、それがサポートカードだったなら強力な効果を発揮できます。 ラビット・イプシロンは「相手の手札を確認した…

火属性スターターデッキ

ほぼ無料で遊べるカードゲーム!(印刷代が必要になるので、ほぼ無料) 『サモン・タクティクス』の火属性スターターデッキが完成しました。 以下からカードのシートをダウンロードし、印刷してください。 <通常印刷用> 火属性スターターデッキ.zip <I'am…

【カード紹介】 ミノタウロス

コストは重いですが、効果でPOW450までパワーアップするカードです。 「マジシャン」と「ゴーレム」の効果対象にならず、POW400のアタッカーにも勝てます。POW500以外のアタッカーに負けないので、リスク相応の働きをしてくれるでしょう。 多用すれ…

【カード紹介】 焔の末裔 ネコマタ

手札0枚の状態で使用すれば、手札が増えるカードです。 手札が1枚以下ならばディスアドバンテージ(自分が損をすること)がないので、使用するタイミングに注意したいです。 ドローフェイズに自分の手札情報を与えず1枚ドローを選択し、手札が枯渇しそう…

【カード紹介】 炎霊シンク

POWを上げながら手札効果もできる優秀な1枚。 POWの上昇値は低いですが、アドバンテージ(自分が有利になること)がとれる効果を同時に使用できます。 「炎霊シンク」「うさたま」「焔の末裔セイテン」を、状況に応じて上手く使い分けて、相手をパワ…

【カード紹介】 ハッピー・フェアリー

「うさたま」の効果で相手アタッカーが「POW+200」してきたとき、相手の「うさたま」に対してカウンターとして使える1枚です。 「POW+100」しかしていないときは効果を使用できないので、相手の手札に「ハッピー・フェアリー」が見えた場合は、サポ…

【サモン・タクティクス】ルール紹介④『スタンダードルール』と『マスタールール』

以上が『スタンダードルール』になります。 自分なりにわかりやすくまとめたつもりなんですが、回りくどい部分もあるかもしれません。ご意見やご指摘などございましたら、お聞かせいただけると幸いです。 最新の版のルールブックはコチラからダウンロードで…

【サモン・タクティクス】ルール紹介③『ビギナールール』

「カードゲーム初心者」でも気軽に遊んで頂けるように考えたルールです。 もしご不明な点や、わかりにくい点などがございましたら、お気軽にご意見下さい。

【サモン・タクティクス】自作TCGをつくりたい! その14 『ルールを考える。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ タイトルが決定。 今回はルールについて細かく考えていきます。 【対戦人数】 2人対戦用ゲームです。 3人~4人でもできないことはないと思います。 【デッキ枚数】 30枚。 3回勝てば終わりの…

【自作TCG】ルール紹介②『デッキ構築』

このゲームでは、プレイヤーの好みにあわせて3つのルールを用意しています。 ①大まかなルールで初心者も気軽に遊べる『ビギナールール』 ②TCG経験者向けに、詳細にルールを取り決めた『スタンダードルール』 ③ゲームに慣れてきた上級者のための『マスタール…