やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『自作TCGの集い(仮)』について考える。

【1】なんでやるねん。 はじめまして。 オリジナルカードゲーム『サモン・タクティクス』を制作しているテツ。と申します。 「カードゲームの楽しさ」を多くの人に普及したいという思いで、オリジナルゲームを作成しはじめ、「自作TCG」という世界(沼)に…

第5回『サモン・タクティクス体験会』のご案内

「誰にでも」「無料で」「気軽に楽しんでもらう」ことをテーマに、『サモン・タクティクス』というオリジナルカードゲームを制作しております。制作者の テツ。 と申します。 令和の時代も『サモン・タクティクス』は進化し続けますよー! “初心者”と“経験者…

地属性デッキ・第2弾「遊楽劇団 -ディレット-」

地属性デッキ・第2弾「遊楽劇団 -ディレット-」 ◆デッキのダウンロード ◆最新版ルールブックのダウンロード 【デッキ紹介】 ◆華麗なる一撃必殺「ディレット・コンボ」! コンボが決まれば、相手のライフを2点奪う! 団長の掛け声とともに山札からピエロが…

地属性デッキ・第1弾「反撃のサイクロプス」

地属性デッキ・第1弾「反撃のサイクロプス」 ◆デッキのダウンロード ◆最新版ルールブックのダウンロード 【デッキ紹介】 ◆目指せ!最強のアタッカー 捨て札置き場の枚数が増えるほど強くなっていく『サイクロプス』を主体に戦う、「後半巻き返し型」のデッ…

水属性デッキ・第1弾「海星の絆」

水属性デッキ・第1弾「海星の絆」 ◆デッキのダウンロード ◆最新版ルールブックのダウンロード 【デッキ紹介】 ◆アタッカーが変身! 変幻自在の戦術! 「海星」シリーズは、〈変身〉という特殊なギミックを用いて戦うトリッキーな動きが特徴です。 自分のラ…

火属性デッキ・第1弾「焔の末裔」

火属性デッキ・第1弾「焔の末裔」 ◆デッキのダウンロード ◆最新版ルールブックのダウンロード。 【デッキ紹介】 サモン・タクティクスの基本が詰まったデッキです。 「パワー上昇」と「相手の手札を削る」戦術を得意とするデッキで、複雑なギミックなどはな…

ゼノンザードの感想

βテストが終了したので、ゼノンザードの感想をまとめてみたいと思います。 第1印象は「めっちゃ難しい」でした。 デッキ構築、対戦、いずれにしても既存のTCGよりもできることが多いので、最初はAI相手に「???いま何した???」って感じる場面が多かっ…

第4回『サモン・タクティクス体験会』レポート

先日 5月5日(日)に、「第4回サモン・タクティクス体験会」を開催しました。 参加者は制作者含めて8名。 今回は普段カードゲームに親しみのない男女計4名にも、初めてご参加頂けました。第1回開催時より、「普段カードゲームに親しみのない方」と「女…

ゼノンザードとシャドウバースの比較。

有難いことに、以前から興味のあったゼノンザードの、「第2回βテスター」に当選したので、プレイしてみた感想や、どういうゲームなのかっていうところを書いてみようと思います。 ちなみに、ボクはTCGのライトユーザーですので、「強いデッキレシピが知…

デッキの販売を開始しました。

このブログを更新し始めて、気づけば1年以上が経ちました。 気づけば元号が令和に変わりました。 ルールやテキストが複雑化し、高額なカードをデッキに投入しなければ『ガチデッキ』を構築できず、『ファンデッキ』を組めばガチデッキとは戦えない・・・。 …