やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【カード紹介】 焔の末裔 ミコト

POW450のアタッカーは、高パワーでありながらアドバンテージ(自分が有利になること)を得られる効果を持っている「万能タイプ」です。 相手のアドバンテージタイプ(POW400のアタッカー)より優位に立ちながら、ゲームを有利に進める効果を使用するこ…

【カード紹介】 カードイーター

カードイーターはその名の通り、カードを食べてしまうモンスターです。 自分も手札を消費しますが、相手の手札をランダムに選択して捨てさせるので、相手の計算や戦略を妨害できます。 相手の手札を減らすことで、相手の選択肢を削るというメリットだけでは…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その13 『タイトル決めました。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ 手札事故でもフリーザVS悟空。 さて、自作TCGのカタチが見えてきたところで、そろそろゲームのタイトルを考えたいと思います。 モンスターを駆使して戦うから、わかりやすく「バトルモンスター」か…

【カード紹介】 ファイア・マジシャン

※リニューアルに際して、効果テキストの書き方を修正しました。 相手アタッカーの基本POWが500だったとき、POW650までパワーアップします。 (※基本POWとは、アタッカーカードに記載されているPOWの数値です。) 重要なのは「POW500の相手ア…

【カード紹介】 ヴァン・ドラゴン <切り札>

火属性デッキの「切り札アタッカー」です。 捨て札の火属性アタッカーの枚数が増えるほど、パワーアップしていきます。 最大の800まで上昇すれば、相手は「ナイト」を「うさたま」でサポートしても勝てなくなります。火属性は手札を捨てる機会が多いので…

【自作TCG】ルール紹介①『カードの見かた』

【カードの見かた】 ①カードの種類 このカードが「アタッカーカード」なのか「サポートカード」なのかを表しています。 ◆アタッカー◆ お互いに出したアタッカーのPOW(パワー)を見て、数字の大きい方が勝ちです。 アタッカー置き場にある時しか『オープン』…

【カード紹介】うさたま<火>

「サモン・タクティクス」の基本となるカードです。 自分のアタッカーのパワーを150上昇させることができるサポートカード。 効果はシンプルですが、お手軽にパワーアップできるカードなので、幅広い状況で活躍する1枚です。 例えば、自分が『ナイト』を…

【カード紹介】ファイア・ゴーレム

このカードのPOW(パワー)は低いですが、相手が高パワーアタッカーを出してきたときに本領を発揮します。POW600まで上昇するので、相手に対して、確実にサポートカードの使用を強要できます。 相手の手札に高パワーアタッカーが見えた時は、このカ…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その12 『手札事故。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ 子供が親と一緒に遊べるカードゲームがつくれたら最高じゃね? 自作TCGのターゲットと方向性。 理想とする完成形。 ゲームの全体像。 色々なことが考えとしてまとまり、ゴールが少し見えてきたかな…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その11 『ターゲット。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! その12 前回のまとめ 「火」「水」「風」「土」の4属性を作りたい。 ゲームの骨組みは完成に近づきました。 骨組みができても、その周りを整備していくのがさらに大変なわけですが。 ここらでひとつ、「この…

【自作TCG】カードサンプル

自作TCGのカードサンプルです。 素人制作のなのでデザインもへったくれもないですが、こんな感じで作成していこうと思っています。 画像のカードは各属性のバニラ(能力を持たないカードのこと)カードです。 カードの役割を視覚的にわかりやすくするため、…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その10 『属性をつくる。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ 手札を見せるっていうルールなんや! 「手札を相手に公開したら、あなたにもメリットがあるよ~」っていうルールについて考えた結果、「手札を見せたら手札が増える!!」ことにしました。 相手に…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その9 『駆け引き。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ。 「アタッカー」と「サポート」、2種類のカードを使って勝負や! 「後出し権利のあるジャンケン」をイメージしたゲームシステムを設計しているわけですが・・・今回は「駆け引き」について考えま…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その8 『カードの種類。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ。 勝利条件が決定。 カードの種類について考えます。 以前考えたゲームの [A] 前衛 [B] 後衛 という部分は引き続き採用しようと思います。 ここで問題になってくるのが、カードの種類を1種類にす…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その7 『勝利条件。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ。 ジャンケンでええんや! 「後出しする権利があるジャンケン」をイメージしてシステムを考えます。 “グー(上)”、“グー(下)”、“チョキ”、“パー(上)”、“パー(下)” というような感じで、少し…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その6 『ジャンケン。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ。 カードのテキストがシンプルになるようなゲームシステム。 各プレイヤーが1枚ずつカードを出し、数字が大きい方が勝ち。と、言うだけでは面白みに欠けそうです。前回考えたシステムのうち、「ま…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その5 『意識するところ。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ。 自作TCGのシステムを考えてみたけど、おもんなかった。 8種類の数字が多いのか、テキストがダメなのか、システムがそもそもダメなのか。 8種類の数字が多いのか。 これに関しては、別に多いと…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その4 『試作ゲーム。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ。 自作TCGの基本システムを「数字の大小で優劣を決める」ことに決定。 では、具体的にどういう設計にすればTCGっぽくなり、かつ面白くなるかを考えます。 最初に思いついたのは、1~8までの数字…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その3 『シンプルに。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 前回のまとめ。 色々考えていこう。 長く、広く愛されているカードゲームといえばトランプ。 一国の大統領になれるくらいメジャーなアイテムです。 トランプはそれひとつで色々なゲームができますので、いわゆる…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その2

前回のまとめ。 やるぞ! 自作カードゲームを制作するにあたって、もっとも意識したいのは 「面白くて、かつシンプルであること。」 カードゲームに対して興味はあるけど、「難しそう」と思って敬遠している人に、より気軽に遊んでもらいたい、というのは勿…

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その1

ボクは昔からゲームが好きでした。 中でも特に「カードゲーム」が好きです。 はじまりは中学生の頃、友人とポケモンカードゲームで遊ぶようになったことでした。 “アドバンテージ”なんていう用語があるなんて夢にも思ってなかったあの頃は、とにかく「カメッ…