やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

【2】カードの見かた

 

f:id:o-tetsu-o:20191113013749j:plain f:id:o-tetsu-o:20191113013800j:plain f:id:o-tetsu-o:20191113013802j:plain

 

①カードの種類

そのカードが「アタッカー」であるか「サポート」であるかを表しています。

切り札」は、イラストやカード名などの枠が黄色でデザインされています。

※「切り札」は手札に加えることも、通常デッキに加えることもできません。

 

②カードの名前

カードの名称です。

『うさたま <火>』など、カード名の中で『< >』で区切られている部分は、名称の補足説明であり、カード名には含まれません。(例:『うさたま<火>』も『うさたま<地>』も、同じ名称のカードとして扱う。)

 

③カードの属性

「火属性」、「風属性」、「水属性」、「地属性」「光属性」「闇属性」があります。

ビギナールール、スタンダードルールでは、デッキ内のカードを「すべて同じ属性」にしてください。

 

④イラスト

カードのイラストです。

 

⑤効果テキスト

カードの特別な「効果」が書かれています。

(コスト:~)と書かれてある場合、コストに書かれていることを行わなければ、

効果を使用できません。

効果を使用するかしないかは、プレイヤーが選択できます。

ただし f:id:o-tetsu-o:20191112161459p:plainマークを持つ効果は、必ず使用しなくてはなりません。(コス

トが支払えない場合は、強制効果であっても使用できません。)

 

⑥POW(パワー)

アタッカーカードの「戦闘力」を表します。

最終的なPOWの値がもっとも高いアタッカーを出しているプレイヤーが、バトルに勝利します。

 

⑦フレーバー

ゲームには関係ありませんが、キャラクターのセリフなどが書かれています。

 

⑧種族(タイプ)

カードを種族や役職などで分類しています。 

 

イラストレータ

カードのイラストを描かれた方です。

 

⑩カードナンバー

カードの整理番号を記載しています。

 

⑪スターアイコン

このアイコンを持つカードは、デッキ内に合計8枚までしかいれられません

 

⑫基本マーク

 デッキ構築ルールの「基本カード」であることを記しています。

基本カードはデッキ内に8枚以上入れなければなりません

 

 

次はゲームの対戦ルールを解説していきます。

「サモン・タクティクス」では、様々な人が遊びやすいよう、プレイヤーの“カードゲーム経験度”に応じたルールを用意しております。

 

「カードゲームで遊ぶのは初めて!」「あまりカードゲームで遊んだことがない!」

という方にはビギナールールを。

「カードゲームの経験がある!」「しっかりとしたルールで遊びたい!」という方にはスタンダードルールで遊ぶことをオススメいたします。

 

 

 ➡[NEXT]ビギナールール

 

 ➡[NEXT]スタンダードルール