やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

RULE

f:id:o-tetsu-o:20191104003210j:plain

 

プレイヤーのカードゲーム経験度に合わせたルールを制作しました。

ゲーム参加者のレベルに合わせてルールを選択してください。

 

 

◆共通ルール

 (ビギナールール、スタンダードルールで遊ぶ際に共通するルールです。)

【1】デッキの用意

【2】カードの見かた

 

 

◆ビギナールール [ カードゲーム初心者向け ]

ほとんどTCGに振れたことのない方を交えて「サモン・タクティクス」をプレイする場合は、ルールを簡略化したビギナールールをオススメいたします。ゲームに慣れてきたら、競技性を重視したスタンダードルールに挑戦してみてください。

 

 

 

◆スタンダードルール [カードゲーム経験者向け]

TCG経験者同士で「サモン・タクティクス」をプレイする場合はスタンダードルールをオススメいたします。

ビギナールールに「①ドロー方法の選択」「②ファーストプレイヤー、セカンドプレイヤーの要素」が追加され、より競技性が向上しています。

 

 

 ◆マスタールール [ カードゲーム上級者向け ]

「構築の縛り」を緩和したTCG上級者向けのルールになります。

基本は「スタンダードルール」と同じですが、【構築ルール】に以下の変更が加わり、自由なデッキ構築を楽しむことができます。

 

【デッキ構築ルール/マスタールール用】

①カードの枚数は30枚です。(多くても少なくてもダメ)

②「基本カード」を8枚以上デッキに入れてください。

好みの属性をひとつ選び、「基本カード切り札」のみ、選んだ属性のみで構築します。それ以外のカードは、属性に関係なく、自由にカードを選んでデッキに加えることができます。

④ f:id:o-tetsu-o:20191111010452p:plain アイコンを持つカードは、デッキ内に合計8枚までいれることができます。

⑤同じ名前のカードはデッキに3枚まで入れることができます。