やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

ABOUT

f:id:o-tetsu-o:20191103021837j:plain

◆「誰でも楽しめるカードゲーム」を目指したTCG

ここ十数年、すさまじい勢いで人気コンテンツへと成長したトレーディングカードゲームですが、それに伴い「複雑なカード効果」・「複雑なルール裁定」・「高度なプレイング」などを求められることが多くなっていると個人的に感じていました。

コアユーザーのためのゲームに進化していくTCGは確かに楽しいけど、ライトユーザーにとっては敷居が高くなってきているように思います。

ルールが難解、効果の処理が複雑、求められる高度なプレイング、高額な汎用カード・・・このような状況に、どれ程の「TCG初心者」がめげずについてきてくれるでしょう。

もしかしたら、入り口に立っただけで「そんなに難しいならやめとくわ」といって、去ってしまうかもしれない。

『敷居の高さを感じてカードゲームに手を出さなかった人たち』と、『現役TCGプレイヤー』が同じ土俵で対戦でき、かつカードゲームの楽しさを共有できるようなカードゲームを目指して、「サモン・タクティクス」というオリジナルゲームを制作しました。

『カードゲームで遊んだことはないけど、興味はある』というような初心者の方には、気軽に遊べて、なるべくわかりやすく『カードゲームの基本』を知ってもらえるように。
現役TCGプレイヤーの方には、相手との駆け引きと、コンボ戦略を楽しめるよう設計しました。

 

大人から子供まで、初心者から経験者まで、誰でも気軽に対戦できるカードゲーム。

それが「サモン・タクティクス」です。

➡ ゲームのルールはこちら。

 

 

 

◆ゲームの特徴

f:id:o-tetsu-o:20190211010528j:plain

 

 

 

◆カードイラストに 地獄カバ 様 の作品を使用

 

沼から現れた」を運営されている、地獄カバ 様が素材として公開されているイラストを、すべてのカードイラストに採用しています。

 

ライトなカードゲームを目指して制作している「サモン・タクティクス」のイメージに、地獄カバ様のキュートでポップな作品がベストマッチだったため、製作者が一目ぼれしたのがキッカケです。公開されている素材数がかなり多かったのも選択理由。

 

地獄カバ様の作品と出会っていなければ、「サモン・タクティクス」の制作を開始していなかった・・・と言えるほど、大きな存在ですので、個人的には「サモタク=地獄カバ」くらいに思っています。

 

カードの★アイコンは「」様のものを使用させて頂きました。

 

素材を公開してくれているクリエイターの皆さまには感謝しかございません。