やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

サモタク通信【1】

f:id:o-tetsu-o:20190607001452j:plain

 

サモン・タクティクスに関する情報を垂れ流す『サモタク通信』はじめます。

 

 

◆全カードにフレーバーテキストを追加します。

 

市販TCGで遊んでいる時でも、ボクとしては『まったく気にしてなかった要素』でしたので、いままで軽視していたんですが、「フレーバーテキスト」というコンテンツについて真剣に考えたとき、かなり幅広い可能性を持っていると感じ、『サモン・タクティクス』にも取り入れることを決めました。

 

お恥ずかしながら「フレーバーテキスト」を楽んでいるTCGユーザーが多いって、最近知りました。

 

フレーバーテキストっていうのは、カードに書かれている文章のうち、ゲーム内での効果やステータス以外に記載されている、「ゲームに直接関係ないテキスト」のことです。

主に、そのゲームの世界観や、カードイラストに関するメッセージやセリフなどが書かれています。オマケ要素みたいなものですが、カードにストーリー性を持たせることで、ユーザーに愛着を持ってもらうことに成功しています。

 

 

◆基本カードのフレーバー

 

早速、各デッキの基本パーツとなる『ナイト』『マジシャン』『ゴーレム』『うさたま』にフレーバーテキストをつけてみました。

f:id:o-tetsu-o:20190607002350j:plain

f:id:o-tetsu-o:20190607002359j:plain

f:id:o-tetsu-o:20190607002402j:plain

f:id:o-tetsu-o:20190607002409j:plain

カードの使い方をフレーバーテキストから推測してもらえるよう配慮してみました。フレーバーテキストについて考えたこともなかったので、「こういう使い方もできるやん!」って一人で感心してました。

フレーバーテキスト開発した人は神だわ(笑)

 

 

基本カード以外のカードについては、世界観やストーリー性を持たせようと思います。それでは、今回はこのへんで。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。