やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

サモタク体験会・大阪

『サモン・タクティクス 体験会(大阪)』のご案内

 

「誰にでも」「無料で」「気軽に楽しんでもらう」ことをテーマに、『サモン・タクティクス』というオリジナル・カードゲームを制作しております。制作者の テツ。 と申します。

 

“初心者”と“経験者”が同じステージで遊べるゲームを目指し、ゲームバランスの調整に奮闘しておりますが、個人の力だけでは調整に限界があり、ゲームに予期せぬ欠陥を残してしまう可能性があります。

 

なるべく多くの方に遊んで頂くことで、『サモン・タクティクス』をよりよいカタチにしていきたいと考えており、この度テストプレイに参加して頂ける方を募るための体験会イベントを企画いたしました。

 

「カードゲームを遊んだことがない人でも遊べるシンプルなルール」を目指して制作しておりますので、カードゲーム初心者や未経験者の方の参加も大歓迎です。男女も年齢も関係なく、幅広い方々にご参加頂けると幸いです。

皆様のご協力をお待ちしております。

 

 日程:平成30年 9月23日(日)

時間:13時開場 ~ 18時終了予定

場所:大阪市

福島区民センター 306会議室

費用:無料

持物:不要(遊ぶための道具はこちらでご用意致します)

定員:12名(制作者の関係者が参加する場合もあります。)

 

<イベント内容>

①ルール説明

『サモン・タクティクス』の基本的なルールを解説します。

 

②対戦会

『火属性』・『水属性』・『風属性』・『地属性』のデッキから好きな属性を選び、その属性のデッキを使用して遊んでください。

対戦相手はこちらでマッチングいたします。(途中でデッキを変更してもOK。)

 

③最後に簡単なアンケートにお答え頂けると幸いです。

(ゲームの感想や改善点などについて。※アンケートは強制ではありません。)

 

参加ご希望の方やご質問のある方は、制作者Twitter@yosoyososee)まで。

DMやコメントでご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

<体験会に参加したいけど、色んな理由で無理だわ!という方へ>

 

参加してみたいという、そのお気持ちだけで嬉しく思います。

『サモン・タクティクス』は制作者のブログから無料でダウンロードできますので、よろしければ印刷して周囲の方と遊んでみてください。その上で遊んだご感想やご意見、「こんな追加カードが欲しいと思った!」などといったご提案などを頂けると制作者が泣いて喜びます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 

<サモン・タクティクスってどんなゲーム?>

 

テーマは『読み合い』。

 

アタッカー」と「サポート」の2種類のカードを使い、『より高パワーなアタッカーを場に出したプレイヤーの勝利』という、シンプルなルールのカードゲームです。

 

お互いのプレイヤーは毎ターン、1枚の「アタッカーカード」と2枚の「サポートカード」を使用することができます。すべてのアタッカーに「有利と不利」があり、いかに相手を上回るアタッカーを場に出せるかがキーポイント。

 

お互いが知っている「相手の情報」を参考に、相手の出そうとしているアタッカーを推測し、自分に有利なアタッカーを叩きつけましょう!万が一読み合いに負けて不利になっても、サポートカードの効果で状況を覆せるかも!?

プレイヤー同士の「読み合い」が『サモン・タクティクス』の醍醐味です。

 

先に3勝したプレイヤーの勝利!

 

 

シンプルなルールですが、「相手を上回る方法」や「次に繋げる手段」などを考えながらプレイする必要がありますので、カードゲーム経験者でも楽しんで頂けると思います。

 

また、「ジャンケン」のような要素を含みますので、初心者の方でも経験者に勝てるチャンスがあります

詳しいルールはこちらを参照してください。

 

f:id:o-tetsu-o:20180830014253j:plain

f:id:o-tetsu-o:20180830014259j:plain