やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

水属性スターターデッキ

f:id:o-tetsu-o:20180803233601j:plain

サモン・タクティクス(リニューアルver)

第4弾

 

水属性スターターセット、および水属性・拡張セットを公開しました。

 

スターターセットにはゲームの基本となるカードが含まれますので、サモタクを遊ぶ際には必ずダウンロードして印刷して下さい。

 

スターターセットの内容を改良したい!

もっと他の戦い方を試してみたい!!

という方は、拡張セットを追加でダウンロードして遊んでみて下さい。

戦いの幅が広がります!

 

 

ルールブック

 

水属性スターターセット

※プリンター用紙に印刷し、枠線に沿ってハサミで切り取って遊んでください。

 

 

 

 

<水属性の特徴>

 

【得意分野】

◆相手の手札を確認し、情報を得ることで有利に戦う!

◆ライフを操作・回収し、アドバンテージを稼ぐ!!

 

相手の手札や山札の一部を確認するなど、読み合いを有利にする効果を持ちます。

多少動きが複雑になるため、カードゲーム経験者向けの属性になります。

拡張セットを加えてデッキ構築することで、【変身】効果など特殊なギミックも扱えるようになります。

 

【注目カード】

◆海星 ホシノ

f:id:o-tetsu-o:20181209005427j:plain

手札交換しながら、自分のライフ置き場のカードを操作することができます。

次に紹介する『ふわふわジェリー』を筆頭に、水属性には「ライフ置き場のカードを参照する効果」が多く存在します。

水属性デッキを使う上で欠かせない存在です。

 

 

◆ふわふわジェリー

f:id:o-tetsu-o:20181209005351j:plain

手札を1枚捨てることで、最大2枚のカードを自分のライフから回収できます。

先に『海星ホシノ』などで自分のライフの中身を確認しておくことで、最大限にアドバンテージを得られる可能性が高くなります。

相手よりも多くサポートカードを使えることは、それだけで戦いを有利にできます。『ふわふわジェリー』を上手く使うことで、水属性デッキの勝率を高めることができるでしょう。

 

 

◆ジェントル・ペンペン

f:id:o-tetsu-o:20181209005453j:plain

このカードは通常のサポートカードと違い、サポート置き場にセットして使うものではなく、『このカードが手札から捨て札になった時』にだけ効果を使用できる、という特殊なカードです。

コストで手札のこのカードを捨て札にした場合は、減った手札を補充できます。

相手の効果で捨て札にさせられた場合は、結果的に手札枚数が変わらず、相手の効果を無力化できます。

特定の条件下でしか効果を使えませんが、その分優秀な1枚です。

 

 

 

遊んで頂けましたら、ご意見やご感想など頂けると幸いです。

今後とも『サモン・タクティクス』をよろしくお願いいたします。

                            制作者:テツ。