やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

《2》ゲームの準備と勝利条件

f:id:o-tetsu-o:20190323232233j:plain

 

【ゲームの準備】

 

(1)「先手」か「後手」かを、ジャンケンなどで決めます。

勝った方がいずれか選べます

先手を『ファーストプレイヤー』、後手を『セカンドプレイヤー』と呼びます。

 

(2)デッキをシャッフルして「山札置き場」に裏向きで置きます。

 

(3)切り札はすべて裏向きで「切り札置き場」に置きます。

 

(4)互いのプレイヤーは山札の上から3枚引き、「公開エリア」に置いて相手に見せます

この時、最初に引いた3枚が気に入らなければ、1度だけ引き直しができます。

ファーストプレイヤーから順番に「引き直しを行うかどうか宣言」し、両プレイヤーが宣言し終えたら、引き直しを宣言したプレイヤーのみ、引き直しを行います。

 

 ──────────────────────────────────────────

<引き直し(マリガン)>

引いた3枚を山札の下に戻し、新たに山札の上から3枚引き、「公開エリア」に置きます。その後、山札をシャッフルします。

引き直しができるのは各プレイヤー1度だけです。

  ──────────────────────────────────────────

 

(5)互いのプレイヤーが「公開エリア」にあるカードの確認を終えたら、公開しているカードを各自の手元に戻し、山札からさらに2枚引きます。(後から引いた2枚は、可能な限り相手に見せないでください。

この計5枚のカードが最初の「手札」になります。

 

(6)山札から3枚カードを取り、自分の「ライフ置き場」に裏向きで置きます。

(ライフのカードは自分のカードであっても勝手に確認したり、場所を入れ替えたりしてはいけません。バトルで負ける度にライフのカードが減っていき、0枚になると負けです。)

 

 

【ゲームの勝利条件】

①相手のライフを0枚にしたとき。

②相手の山札が0枚の状態で、山札の操作ができなかったとき。

 

 

➡次「カードの見方