やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

【エラッタ】切り札サポートの再調整。

 

各属性の「拡張カード」を作成していくうちに、各属性の『切り札サポート』について、ゲームバランスを調整のため、効果に修正を加える必要があると判断しました。

 

4属性すべてに修正箇所がございますので、すでに印刷して遊んで頂いている方々には申し訳ございませんが、下記のいずれかで修正してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

バージョンのカードを再度印刷する。

すでに印刷されているカードに、ボールペンなどで手書きの修正。

遊ぶ際に、テキストを最新バージョンのものとして遊んで頂く。

 

今後とも『サモン・タクティクス』をよろしくお願いいたします。

 

 

<以下、各カードの修正内容。>

f:id:o-tetsu-o:20180831233949j:plain

【旧テキスト】

(コスト:捨て札の《焔の末裔》と名のつくカ ードを3枚まで選び、除外する。)コストで除外した枚数まで確認し、その中から1枚手札に加える。その後、自分アタッカーの「POW+200」。

【新テキスト】

(コスト:捨て札の《焔の末裔》と名のつくカ ードを3枚まで選び、除外する。)コストで除外した枚数まで確認し、その中から1枚手札に加え、残りのカードを捨て札にする。その後、自分アタッカーの「POW+200」。

※テキストの不足により、効果が不明瞭だったのを修正しました。

 

 

 

f:id:o-tetsu-o:20180831234135j:plain

【旧テキスト】

(コスト:捨て札置き場の《烈風の翼》と名の ついたカードを3枚まで選び、山札に戻してシャッフルす る。)コストで戻した枚数まで山札の上から確認し、その 中から1枚まで選んで手札に加え、残りを好きな順番で 山札の上に戻す。その後、自分の手札3枚につき、自分 アタッカーの「POW+100」。

 

【新テキスト】

(コスト:捨て札置き場の《烈風の翼》と名の ついたカードを3枚まで選び、山札に戻してシャッフルす る。)コストで戻した枚数まで山札の上から確認し、その 中から1枚まで選んで手札に加え、残りを好きな順番で 山札の上に置く。その後、自分の手札が3枚以上あるな ら、自分アタッカーの「POW+200」

※表記の統一と、パワーアップ効果の修正。

 「POW+X」の条件が重すぎると判断し、上方修正しました。

 

 

 

f:id:o-tetsu-o:20180831234237j:plain

【旧テキスト】

捨て札置き場の《遊楽劇団》と名のついた カードの枚数によって効果が変わる。

◆5枚以下のとき、自分アタッカーの「POW+200」。

◆6枚以上のとき、自分アタッカーの「POW+300」。

◆13枚以上のとき、このラウンド中、『遊楽開幕クラウンジョーカー』以外の、すべてのサポートカードの効果を無効にする。

 

【新テキスト】

捨て札置き場の《遊楽劇団》と名のつくカー ドの枚数によって、次の効果から選んで使用できる

1枚以上のとき、自分アタッカーの「POW+200」。

◆6枚以上のとき、自分アタッカーの「POW+300」。

◆13枚以上のとき、このラウンド中、『遊楽開幕クラウンジョーカー』以外の、すべてのサポートカードの効果を無効にする。

※切り札サポートは、バトルの結果が予測できない状況でセットしなければなりません。強制的に効果が変わってしまうと、オープンした状況によっては『遊楽開幕クラウンジョーカー』の効果が足を引っ張ってしまう可能性があります。それは「切り札」として問題があるため、あらゆる状況でもアドバンテージを得られるよう、効果を選択できるように修正しました。また、上記修正のバランスを取るため、捨て札置き場に《遊楽劇団》のカードが1枚以上ないと使えないように修正しました。

 

 

 

f:id:o-tetsu-o:20180831234357j:plain

【旧テキスト】

自分の山札から《海星》と名のついたアタッカーを1枚まで選び、手札に加える。その後、自分のライフ をすべて確認し、その中から2枚まで選んで手札に加え、加えたのと同じ枚数を手札から選び、ライフに裏向きで 置く。

 

【旧テキスト】

自分の山札から《海星》と名のつくカードを 1枚まで選び、手札に加える。その後、自分のライフをす べて確認し、その中から1枚まで選んで手札に加え、手札から1枚選び、ライフに裏向きで置く。自分のライフが 2枚以上あるなら、相手アタッカーの「POW-100」

拡張カードを制作する過程で、当初想定していた内容と変わってしまったため、サーチ対象を拡大し、手札交換の範囲を狭めました。他属性の切り札サポートとのパワーバランスを保つためと、ライフと手札を交換したラウンドでの勝率を高めるため、「POW-100」効果を追加しました。