やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

【カード紹介】歌唱の乙女ラララ

f:id:o-tetsu-o:20180815005338j:plain

条件付きではありますが、相手アタッカーのPOWを大幅にダウンさせることができる強力なカードです。

 

ハッピー・フェアリー」と同じような効果なのに、手札を1枚捨てるというコストが追加されています。これは、そのコストに見合うほど「POW+X」と「POW-X」の差が大きいということです。(「うさたま<水>」紹介ページ参照)

 

また、水属性において「手札を1枚捨てるという」行為は、コストではなく「メリット」になる場合があります。『歌唱の歌姫ラララ』のコストを支払う際に『ジェントル・ペンペン』を捨てることができれば、手札が減らないだけでなく、相手の情報収集までできてしまいます。

 

いくつものカード効果をうまく融和させ、相手の戦略を水のごとく受け流しましょう。

 

 

<Q1>

相手が「歌唱の乙女ラララ」を使用した場合、「ハッピー・フェアリー」の効果は使用できますか?

 

<A>できません。

ハッピー・フェアリーの効果には「相手アタッカーがサポート効果でPOW+200以上しているなら」という指定があります。相手が「歌唱の乙女ラララ」を使用してきた場合は、『こちらのアタッカーがPOW-200している状態』ですので、ハッピー・フェアリーの効果は使用できません。

 

 

<Q2>

相手の「ミノタウロス」が効果を使用して「パワー+200」しました。

『歌唱の乙女ラララ』の効果を使用できますか?

 

<A>できません。

『歌唱の乙女ラララ』は、相手アタッカーが「サポートカードの効果でPOW+200以上」されていなければ、効果を使用できません。