やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

【カード紹介】うさたま<水>

f:id:o-tetsu-o:20180812012557j:plain

 

水属性の「うさたま」は他属性と違い、POWをプラスするのではなく、「相手アタッカーのPOWを-200する」という強力な効果を持っています。強力な分、使用条件がついています。

 

POW+200」と「POW-200」の異なる点は、『相手アタッカーがサポート効果でPOW+Xしているなら~』などの条件下で使用できる強力なサポートカード(ハッピー・フェアリーなど)を、回避できることです。

一部のサポートカードを無力化できるのは、かなりの強みになると思います。

 

ただし、使用するためには『相手アタッカーに効果でPOW+100』以上してもらう必要があります。

この条件には『サポート効果で』などの指定がありませんので、「ゴーレム」や「マジシャン」、「ミノタウロス」など、アタッカー効果でPOWをプラスしている場合でも有効です。

 

水属性は情報収集や手札交換が得意な属性ですので、常に相手のアタッカーを先読みしながら、相手が『POWをプラスしなければならない』状況をつくりましょう。

 

 

【Q&A】

<Q1>

相手が「うさたま<水>」を使用した場合、「ハッピー・フェアリー」の効果は使用できますか?

 

<A>できません。

ハッピー・フェアリーの効果には「相手アタッカーがサポート効果でPOW+200以上しているなら」という指定があります。相手が「うさたま<水>」を使用してきた場合は、『こちらのアタッカーがPOW-200している』状態ですので、ハッピー・フェアリーの効果は使用できません。

 

 

<Q2>

相手の「ミノタウロス」が効果を使用して「パワー+200」しました。

『うさたま<水>』の効果を使用できますか?

 

<A>できます。

『うさたま<水>』は相手アタッカーが「カードの効果」でPOW+100以上されていれば、効果を使用できます。

 

 

<Q3>

相手の「ウィンド・ゴーレム」が効果を使用して「パワーが600になました」。

『うさたま<水>』の効果を使用できますか?

 

<A>できません。

『うさたま<水>』は相手アタッカーが「カードの効果」でPOW+100以上されていなければ、効果を使用できません。ウィンド・ゴーレムの効果は「POWをプラス」するのではなく、「POWの数値を書き換える」効果ですので、『うさたま<水>』は使用条件を満たしておらず、使用できません。