やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

【カード紹介】ジェントル・ペンペン

f:id:o-tetsu-o:20180818235428j:plain

  

水属性はゲームになれてきた「上級者向けのスターターデッキ」を意識して作成したので、他のスターターと比べると特殊な動きが少し増えます。

そのひとつが『ジェントル・ペンペン』がもつ【カウンター】効果です。

 

【オープン】効果と違い、「好きなタイミングでオープンすることはできません」。

【カウンター】の後に書かれている〔 〕内の〔特定のタイミング〕にのみ、効果を使用することができます。

『ジェントル・ペンペン』は自分の手札から捨て札になったときに効果が発動し、手札の補充をしつつ、相手の山札を操作することができます。

 

コストで手札を捨てた場合でも効果が発動するので、手札コストを相殺しながらアドバンテージをとれる強力なカードです。ただし、『ジェントル・ペンペン』単体では効果を発動できないので、【カウンター】の〔タイミング条件〕を満たせる他のカードが必要になります。

 

カウンターについての詳しいルールは ➡ こちらから 

 

 

【Q&A】

<Q1>

複数枚の『ジェントル・ペンペン』を同時に捨てた場合、捨てた『ジェントル・ペンペン』全ての効果を同時に使用することはできますか?

 

<A>できません。

『ジェントル・ペンペン』の効果は1ラウンド中に1回しか使用できません。

複数枚捨てた場合でも、使用できるのは捨て札にした『ジェントル・ペンペン』のうち1枚の効果のみです。

また、1回のカウンタータイミングで各プレイヤーが使用できる【カウンター効果】は1種類ずつです。同時に複数枚の【カウンター効果】が使用できる状態に場合、いずれか1つを選択して使用できます。選択しなかった【カウンター効果】は使用できません。

 

※2018/ 8/ 18 記事を修正