やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

【自作TCG】自作TCGをつくりたい! その13 『タイトル決めました。』

誰でもすぐに遊べるカードゲームを考えたい! 

 

前回のまとめ

手札事故でもフリーザVS悟空。

 

 

さて、自作TCGのカタチが見えてきたところで、そろそろゲームのタイトルを考えたいと思います。

 

モンスターを駆使して戦うから、わかりやすく「バトルモンスター」かなぁ。

でも、なんだかありふれている感じがするし、イマイチこのゲームを表現できていない。

 

そもそも、モンスターっていう表現からして違う気がする。

だってモンスター以外もいるし。人間のカードまでモンスターって言うの変だし。

 

じゃぁ「ヒーロー」はどうだろう?

自分のヒーローどうしをぶつけ合う!「デュエルヒーロー」とか?

 

・・・などなど、色々考えたのですが、パッとしないのですべて却下。

 

妄想を膨らませ、自分がこのカードゲームの世界に入り込み、戦っているところを想像しました。そしたら、カードからモンスターやらなんやらを「召喚」して戦う姿がイメージできました。この辺は遊戯王の影響を色濃く受けています(笑)

次に、「モンスターという言葉に違和感があるのなら、行動に着目すればいいんだ!

」と思い、「召喚(英語でSummons)」を取り入れることにしました。

 

その次に考えたのは「この自作TCGを一言で表すとなにか?」という点です。

このゲームは「相手との駆け引き」を強く意識して考えたので、この部分をタイトルに採用することに。

 

と、いうわけで、タイトルは・・・ 

『 サモン・タクティクス 』に決めました

 

カードのデータを準備しつつ、ルールを紹介していきます。

近いうちに『火属性スターター』を公開できると思いますので、興味をもってくれた方がおられましたら、是非とも遊んでみて頂けると幸いです。

 

「サモン・タクティクス(略してサモタク)」をよろしくお願いいたします!

 

➡ つぎ。