やりたいことをカタチにしたい。

やってみたい!と思ったことをやってみます。

【自作TCG】ルール紹介①『カードの見かた』

【カードの見かた】

 

 f:id:o-tetsu-o:20180126102005j:plain 

f:id:o-tetsu-o:20180126102054j:plain

 

①カードの種類

このカードが「アタッカーカード」なのか「サポートカード」なのかを表しています。

◆アタッカー◆ 

お互いに出したアタッカーのPOW(パワー)を見て、数字の大きい方が勝ちです。

アタッカー置き場にある時しか『オープン』できません。

 ◆サポート◆ 

アタッカーやプレイヤーを手助けする効果をもっています。

サポート置き場にある時しか『オープン』できません。

 ※『オープン』とは、裏向きで置いたカードを表に向ける行為を言います。

 

②カードの名前

 

③カードの属性

「火属性」「水属性」「風属性」「地属性」に分類されます。

サポートカードを使用する際、サポートカードと自分のアタッカーカードの属性が同じでければ効果を使用できません。デッキを構築する際は、デッキ内のカードの属性を統一した方がいいです。

 

④イラスト

沼から現れた様 (URL:http://kb147.web.fc2.com/)のイラストを使用させて頂いております。

 

 

⑤テキスト欄

カードが効果をもつ場合、この場所に記載されます。

 

⑥POW(パワー)

アタッカーカードの「戦闘力」を指します。お互いのプレイヤーが出したアタッカーのPOWを確認し、数字の大きかった方が勝ち。勝ったプレイヤーは負けたプレイヤーの「ライフ」を1枚破壊できます。

先に3勝したプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

⑦基本

デッキ構築の「基本パーツ」となるか否かを記しています。

ルール紹介②で説明いたします。

 

⑧特徴(タイプ)

モンスターの種族や職業などを記載しています。

 

⑨カードのイラストを描かれた方です。